今日の昼間の記事のおまけです。


今でもたまにやっていますが
胃炎と食道炎の症状が酷い時(6月下旬~7月中旬)
寝るときは上半身を起こしていました。


私は胃炎と診断をうけたのですが
食道炎もちょっとあるね~とのことで
具体的にどういう症状があったかというと
こんな感じでした。

--------------------------------------------
食事の時~後・空腹時の
・胸やけ
・背中の痛み
・のどの詰まってるような違和感(実際には詰まってない)
・胃に石があってグーッと押されるような重い痛み
--------------------------------------------


特に食後に症状が強く出て
椅子に座ってたりするのもしんどく、横になりたくて…
でも横になると逆流性食道炎になる~ということで
上半身を起こして横になっていたのです。


画像にするとこんな感じ。



この上体を起こした体勢で横向きとかもしてました。
ただ長時間この体勢で過ごすと腰や肩がしんどかったです…!
でも胸やけとかは、やっぱりちょっと楽になるので助かりました。





【最近の食事】
最近は朝と昼は胃に優しい食事
夜はしっかりめに。

※汁モノ茶碗を割ってしまいカップで味噌汁飲んでます。

この残り物の鳥天、今日の昼のブログで描いていた
前々日にもう胃炎大丈夫かも!?
と、挑戦して撃沈した天ぷらの残りです(笑)

この1つだけなら、胃もたれしませんでした。


早く治って好きなもの沢山食べたいですね~
食事で体がしんどくならないって幸せだ…。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

他の記事も、良かったら。

胃炎関連のお話


どうぶつの森関連のお話


Tully'sのテイクアウトが美味しかったお話


twitterやLINE登録で更新通知が届きます♪
(通知はオフや解除も簡単にできますのでお気軽に^^)